湯沢町かぐら・みつまた 基礎レッスンから資格取得まで かぐらスキースクール

第4回バッジテスト報告

メニューリスト:新着情報2023.03.13

3月12日(日)
SAJ公認・スクール主催 第4回バッジテストを開催いたしました。

☆検定バーン
・かぐらジャイアントコース(1、2級)
・かぐらテクニカルコース(1級不整地小回り)
・みつまたファミリーコース(3級テスト)

☆受検者数・合格者数
1級  21名受検・12名合格
(1名途中棄権)
2級  20名受検・11名合格
3級   2名受検・2名合格

☆バーンコンディション
今シーズン初めてのかぐらジャイアントコースでのバッジテストでしたが、晴天に恵まれ、コースの圧雪も二日間連続で行われたため、非常に良い条件でした。一般のお客様も少なくほとんど荒れることがなく、良い状態でバッジテストを行うことができました。

☆1・2級検定員講評
1、2級とも全ての種目で、ターン始動のポジションがしっかりとできているか、そこから外足への荷重ができているか、ターン後半に谷脚にしっかりと乗れているかを重点的に見させていただきました。切り替えで重心位置をニュートラルの位置に戻し、斜面垂直を意識し、谷への落下運動を利用して自然なターンが導けているか、ターン前半から体の重さ(自重)をのせて外足を踏みつけようとしているか、という点です。全体的には皆さんよく理解され、うまく滑られていたと思います。これらの操作がしっかり出来た上に、板を適度に走らせ丸い円弧を描くとともに、強いエッジングでカービングの推進操作ができた方は加点とさせていただきました。
今回は小回りで合格点に達しなかった方が多かったです。ターンの入り口で少し後ろになり、その結果後半で谷足を踏み込むことができずスピードのコントロールが出来なかったり、1級ではパラレルスタンスが保てない方もおられました。運動を続けられる重心位置の見直しが必要だと思いました。
次のステージへでの皆様の御活躍を期待しております。

主任検定員 中井
検定員 並木
検定員 奥山