湯沢町かぐら・みつまた 基礎レッスンから資格取得まで かぐらスキースクール

バッジテスト合宿報告

メニューリスト:新着情報2024.04.15

2024年4月13日(土)〜14日(日)
・天候 晴れ
・使用コース かぐらメインバーン
・雪質 しっかり圧雪されたザラメ雪
・検定員 花岡(主任)、松井、水谷

〈1級合格者 8名/13名〉
〈2級合格者 3名/3名〉

◯1日目
実際にテストを行うコースにて、事前講習を兼ねた攻略レッスンを行いました。
夜のミーティングではレッスン中の滑りのビデオを見て、欠点や今後の課題を認識していただけたようです。

◯2日目
バッジテストは和田小屋宿泊者のみの特権であるファーストトラックにて足慣らしの後、雪面が荒れてしまう前に行う事ができました。
参加者の方々には、この時期にしては最高のバーンで滑っていただけたと思います。

【総評】
全ての種目において、センターポジションを意識し、落下エネルギーを使いながら外スキーを操作できているかが、着眼点となります。
また、1日目の荒れたザブザブの春雪から、2日目本番では綺麗に圧雪されたバーンへと大きく斜面状況が変わり、どんな斜面でもしっかり対応できるスキルが求められました。

【1級】
前日と斜面状況が大きく変わり、緊張もあってか、上手く表現できていない方は合格点に達しませんでした。

【2級】
運動が止まる事なくスキーもよく動き、しっかりスピードコントロールができていました。

次回のバッジテストは4月21日(日)の予定です。
みなさまのチャレンジをお待ちしております。