湯沢町かぐら・みつまた 基礎レッスンから資格取得まで かぐらスキースクール

第11回バッジテスト報告

メニューリスト:新着情報2021.05.07

5月5日(水)第11回バッジテストを開催いたしました。

バッジテストを受検された皆様、お疲れ様でした。
受検者ご自身の感染対策もしていただきありがとうございました。
合格された方々おめでとうございました。残念だった方々、またしっかり反復してチャレンジしましょう。

☆天候
曇り時々小雨

☆検定バーン
・かぐらメインゲレンデ(整地種目)
・テクニカルコーススクール専用コブコース(1級不整地小回り)

☆バーン状況
コース内は硫安を撒き、引き締まったバーン状況(検定終了まで、ほとんど荒れず・不整地バーンも、ほぼ荒れず)

☆受検者数・合格者数
1級 26名受検・10名合格
2級 11名受検・ 8名合格

【1級講評】

●着眼点
・1級全ての種目において、
○パラレル操作による切り換え
○積極的なターン始動
○左右のターンサイズコントロール

○斜度変化対応力(安定したターンポジション
○カービングスキーのたわみを利用した回転力

・小回り(不整地を含む)に関して
○上体の安定感を引き出すストックワーク

●加点要素
カービング要素の積極的なターンは、加点(ターン後半のカービング要素含む)

●合否の分かれ目
上記の要素をクリアしているかどうかとなりますが、スキーを動かして連続ターンを成立させているかという事です。

●主任検定員総評
上記の通り、硫安を撒き引き締まったバーン状況下でしたので、しっかりとした技術力(ターンコントロール・ターンサイズコントロール等)をジャッジさせて頂きました。

・総合滑降フリー
斜度としては、緩中~緩斜面。
合格された方々は、スタート~ゴールまで、積極的なターンスピードを活かしリズム変化でも、余裕ある切り換えが出来ていました。
残念だった方々は、中盤でのリズム変化の場面で、上部のターンスピードを急激に抑えてしまい、後半にスキーのズレが生じて滑らかな滑走スピードが無くなったしまった事です。

・パラレルターン大回り・小回り
コースとしては、中斜面で短め。
合格された方々は、プレターンからのターンサイズを調整出来ていて、ターン前半のズラしから後半の仕上げのターンポジションが上手く出来てリズム良くまとめていました。
残念だった方々は、コース中盤での身体の遅れがターン後半をまとめられなかった点です。

・不整地小回りターン
比較的、短いコース。
合格された方々は、コブの出口~入口への入り方のポジションが安定していました。前半からの雪面タッチが良く、余裕ある連続ターンでした。
残念だった方々は、上体の前傾姿勢が起こされ(後傾姿勢)、ズラしのタイミングが後手後手でコブのインターバルに合わず不安定なバランスになってしまいました。あくまでも、コブの中でもターンをすることが重要です。スピン要素を多用した滑りは、ターン後半でスピードをコントロールしている事も残念な滑りです。

合格なさった方々も残念だった方々も、色々な斜面・雪質等
どんな条件下でもきっちり・積極的に連続ターンが出来るようになってください。

主任検定員 峯嵜
検定員 花岡
検定員 板倉

【2級講評】

●着眼点
・シュテムターン
ターン前半で開き出した山足に積極的に荷重する事により、雪面から受ける抵抗を押し返しながらターンをする動きがしっかり出来ているか。ターン中盤から後半にかけて外足に荷重を加え続けて行くことにより自然と内足がパラレル状態に戻っているか。

・基礎パラレルターン大回り
切り替えで斜面垂直を意識し、ターン前半から外足を踏みつけようとしているか、ターン後半での谷足荷重がしっかり出来ているか。

・基礎パラレルターン小回り
目線をフォールラインに向け続け、ターン後半にしっかりと谷足で踏みしめスピードをコントロールし、重心位置を谷側に落としながら次のターンへ、リズミカルに左右対称に滑る事が出来たか。

●主任検定員講評
全ての種目でスピードよりもコントロールされた回転弧で滑られていたかを見させて頂きました。これらの操作がしっかり出来た上に、強いエッチングでカービングの推進操作ができた方は加点とさせていただきました。板の踏みつけが甘く、振り回すような操作でのターンは不合格点となりました。今回もシュテムターンが難しかったようです。しっかりとしたポジション取りと板の踏みつけによるたわみを引き出したターンの練習にシュテムターンは良いと思います。今回残念ながら合格できなかった方、諦めずに来シーズンまた受験してください。

主任検定員 中井
検定員 三品
検定員 西村

当スクールではスタッフ一同感染対策も万全の体制で皆様をお迎えしております。
レッスンメニューもたくさんご用意しております。
特化した特別レッスン・コブレッスン等、どのレッスンに入っても、全ての種目に生かせる内容となっております。
春の悪雪は、自覚症状がはっきりわかる、いわばテーマを持って滑るには、最高の雪質です。
次の目標を目指す方、来シーズンにリベンジされたい方、今後も皆様のスキー上達に役立つ内容を整えて参ります。

今シーズンのバッジテストは全て終了いたしました。
来シーズンの皆様のチャレンジをお待ちしております!