湯沢町かぐら・みつまた 基礎レッスンから資格取得まで かぐらスキースクール

第8回バッジテスト報告

メニューリスト:新着情報2021.04.15

4月14日(水)第8回バッジテストを開催いたしました。

☆検定コース
かぐらエリア・ジャイアントコース

☆受検者数・合格者数
1級 8名受検・7名合格
2級 4名受検・4名合格

☆検定員講評
雨と霧でしたがジャイアントコースはそれほど荒れる事なく、良好な斜面状況で、受検者の方々はしっかり実力が発揮できたのではないでしょうか。
1・2級ともに状況に合わせたスピードコントロールができていました。
全般的に気になったのは、切替時に重心移動から外スキーの操作に入る際にポジションが後ろになってしまいスキーが先に行ってしまう、という場面が多く見られました。
足首の角度を保つためには、股関節を中心とした、全身でバランスを取る事を意識していただくと良いと思います。

1級のコブについてですが、スピードは求めません。地形に合わせた運動ができているかが評価の基準となります。無理なエッジングをすると足首が伸びてしまいます。適切な運動のタイミングを心掛けましょう。

どの種目においても、ターン弧に合わせて重心移動の方向と時間を調整できるよう練習しましょう。

検定員・花岡、中井、坂口

次回のバッジテストは4月18日(日)の予定です。皆様のチャレンジをお待ちしております。
なお、前日17日(土)はバッジテスト攻略レッスンを開催いたします。どうぞご利用下さい。