湯沢町かぐら・みつまた 基礎レッスンから資格取得まで かぐらスキースクール

第1回バッジテスト報告

メニューリスト:新着情報2021.12.28

12月26日(日)
第1回バッジテスト・ジュニアテストを開催いたしました。

☆検定バーン
・みつまたサンシャインコース
・みつまたファミリーコース(ジュニアテスト)

☆受検者数・合格者数
1級  5名受検・2名合格
2級  3名受検・1名合格
3級  1名受検・1名合格
Jr2級 1名受検・1名合格

☆バーンコンディション(1・2級)
悪天候により、かぐらで予定していたバッジテストは、みつまた第2ロマンスリフト下の斜面での実施となりました。斜度は緩くなりましたが、深い雪でバーン状態は難しいところがたくさんありました。

☆1・2級検定員講評
1、2級とも全ての種目で、切り替えのポジション、谷への立ち上がりによるターン前半のポジショニングとエッジングを重点的に見させていただきました。切り替えで斜面垂直を意識し、ターン前半から体の重さ(自重)をのせて、外足を踏みつけようとしているか、ターン後半での谷足荷重がしっかり出来ているか、という点です。
特に今回は深い雪で凹凸も激しかったため、スピードよりもコントロールされた回転弧で滑られていたかを見させて頂きました。
これらの操作がしっかり出来た上に、強いエッジングでカービングの推進操作ができた方は加点とさせていただきました。切り替えで山側に立ち上がったり、板の踏みつけが甘く、振り回すような操作でのターンは不合格点となりました。重心の位置(使い方)で前後・左右のバランスが上手く出来ていない方はこのような状態になったようです。
今回も2級ではシュテムターンが難しかったようです。この種目の理解不足が散見されました。ハの字に開く事でターンを始動するポジションをしっかりと作ることの理解が合格点の差に繋がりました。
しっかりとしたポジション取りと板の踏みつけによるたわみを引き出したターンの練習にシュテムターンは良いと思います。
今回残念ながら合格できなかった方、諦めずにまた受検してください。

主任検定員 中井 宏
検定員 鮎川 豊
検定員 松井 則之

☆3級検定員講評
ファミリーコースで講習内検定を実施しました。
悪天候及び雪の状態を考慮し見させて頂きました。
・シュテムターン
次の外足でハの字をしっかり作りターンを行っていたので加点となりました。
・パラレルターン
ターンに入るところで多少ハの字が見られましたが雪の状態を考慮して合格点としました。

検定員 松井 則之

☆Jr2級検定員講評
ファミリーコースは雪が降り積もっており、視界も悪い状況でした。
安定して大回り、小回りの連続ができるかを評価の観点とし、またバーンコンディションを考慮し、合否のジャッジを行いました。

検定員 板倉 知子

☆次回のバッジテストは1月16日(日)に開催いたします。
前日15日(土)には1・2級の攻略レッスンを行います。
皆様のチャレンジをお待ちしております。