湯沢町かぐら・みつまた 基礎レッスンから資格取得まで かぐらスキースクール

第3回バッジテスト報告

メニューリスト:新着情報2022.02.16

2月13日(日)、第3回バッジテストを開催いたしました。

○天候
晴れのち曇り

○検定バーン
みつまたサンシャインゲレンデ

○バーン状況
ほぼ荒れる事なく良質で締まったバーン
※不整地(コブ)バーン
ショートポールを撤去してほぼリズムが一定の斜面。午後から曇り、更に硬くなりコブのラインが見えにくい状況でした。

○受検者数・合格者数
1級 12名受検・6名合格
2級  9名受検・8名合格
3級  2名受検・2名合格

○3級講習内検定
講習の中で種目に準じたテーマをこなし、実力通りの滑りが出来たという評価のもと、2名の方々が合格となりました。
今後、更なるレベルアップを図るには、中斜面(実践斜面)にも積極的にチャレンジして、色々なリズム・色々なターン孤の調整が出来るよう反復練習を重ねて、是非2級にチャレンジしてみてください。

○2級検定総評
しっかりとしたターンコントロールをしているかが着眼点です。
制動をかけるための、無理なズラし操作ではなく、ターンしながら後半にスピードコントロールしているかが、カギとなりました。
特に、小回りターンは、早いリズムを刻もうとして焦りすぎた連続ターンが目立ちました。
更にレベルアップを目指すには、及第点であっても再度、確実なコントロール(リズム・タイミング)が出来るように練習していただきたいです。

○1級検定総評
全ての種目において、積極的なパラレルスタンスによる切り換え・舵取りが着眼点です。
合否の分かれ目は、小回り・不整地小回りターンにおいて、たわみを利用した方々は良かったと思いますが、残念だった方々は、抜重がメインでターンの仕上げが不十分でした。
特に不整地小回りターンにおいては、天候が曇り、コブのラインが見えにくい状況となり、また比較的浅めのコブの深さだったため、不確実なズラしによりリズムが合わなくなり転倒・ラインからはみ出し連続ターンにならない方々もいらっしゃいました。再度、整地での基本が必要と思います。
中でも、レベルの高い方は、余裕を持った積極的な滑りとなり加点での合格となりました。

雪質・天候などに関わらず、正確で積極的な操作・動作を身につけていただきたいです。

検定員
峯嵜
中井
板倉

☆次回のバッジテストは3月6日(日)に開催いたします。
前日の5日(土)にはバッジテスト攻略レッスンを行いますので、是非ご利用ください。

皆様のチャレンジをお待ちしております。