湯沢町かぐら・みつまた 基礎レッスンから資格取得まで かぐらスキースクール

第3回バッジテスト報告

メニューリスト:新着情報2020.02.26

2月9日(日)、第3回バッジテストを開催いたしました。

☆検定バーン
みつまたエリア・第2ロマンスリフト下サンシャインコース
不整地小回りは同コースのスクール専用コース
※前日からの降雪でかぐらエリアジャイアントコースは使用できませんでした。

☆斜面状況
雪質は良好でしたが柔らかく、ナチュラルバーン(不整地)となり、検定バーンとしては少々難易度が高い状況でした。
コブラインは深め。

☆受験者数・合格者数
1級 19名受検 11名合格
2級 11名受検  5名合格

☆主任検定員講評
外脚を主体とした連続ターンが構成しているかを観点にジャッジを行い、特に足場が悪い中では、そこで明暗が分かれました。

1級の横滑りでは、及第点の方は凸凹に関わらずしっかり外スキー主体に圧をかけ、ターンポジションを作り、仕上げていました。
残念な方は外スキーの足場が定まらず、凸凹への対応が不足し不安定でした。このターンポジションが安定している方が、大回り、小回り、不整地共に及第点に達していたと思います。
不整地小回りではコブ斜面でも積極的に攻めてこられた方が数名おり、加点となりました。

2級の方々にとっては厳しいゲレンデ状況の中でのシュテムターンで、明暗が分かれました。
シュテム動作は出来ていても凸凹を乗り越えながらしっかり外脚荷重が出来ずバランスを崩し、スムーズな連続ターンにならない方がかなりいらっしゃいました。
他の種目も、凸凹に関わらず、スムーズに連続ターンをされた方が及第点に達していました。

 

次回のバッジテストは3月1日(日)です。
前日の2月29日(土)にはバッジテスト攻略レッスンを行ないます。どうぞご利用ください。