湯沢町かぐら・みつまた 基礎レッスンから資格取得まで かぐらスキースクール

第1回バッジテスト報告

メニューリスト:新着情報2021.01.05

12月27日、第1回バッジテストを開催いたしました。

★検定バーン
みつまたエリア第2ロマンス下、サンシャインコース
天候晴れ・視界良好・雪質良好

★1級
12名受検 6名合格
★2級
9名受検 5名合格

★総評
○1級
良好な雪質、あまり荒れなかったバーン設定でしたので、
・しっかり積極的に切り換えターンポジションを作り、ターンコントロール(ターンサイズも含む)、斜面にあったスピードコントロールが出来ているか?
・切り換え~ターン全般において、パラレルスタンスで出来ているか?
・ズラしの要素~シャープな山回りで仕上げて来ているか?
これらを主体の着眼点としました。

○2級
シュテムターン
・切り換えでしっかり足場が出来るシュテム操作~ターン後半への外スキー主体のターンコントロールが出来るか?
・パラレルスタンスでのターン前半~後半のターンコントロールを出来ているか?
が主体の着眼点としました。

○1級受検生
トップ合格 12点オーバー
特に目立った受検生としては、
レーサーの受検生
シャープなターンコントロール、スピードに負けないポジションが正確で多少の凹凸も気にせず安定した滑りでした。しっかりとした足場作り・重みを与えてたわみを作り、回転力を上げた素晴らしい滑りでした。
残念ながら、不合格な方々は,やはり、緊張もプラスされたせいもありますが、切り換えの足場作り・急激な荷重・上体でターンしてしまい、滑らかな連続ターンにならなかった点が悔やまれます。

今季初めての種目変更
横滑り→総合滑降フリー
土曜日の攻略レッスン・日曜日の事前講習でも、レクチャーしましたが、総合的な技術能力を見ることと、自在にリズムを作りながら滑り降りるところでしたが、ほとんどの方々が、リズム変化のコーディネートがうまくいかず、全体的に流されてゴールした感がありました。合格者は,しっかり斜面に対して、リズミカルなターン調整していたと思います。

○2級受検生
合否の分かれ目は、
技術的にも、安定した滑りが出来るか?
残念だった方々は,やはり滑走数不足が大きな原因かな?と思いました。合格者の方々は,受かるために、やはり種目毎に練習されている方々だと感じました。
やはり2級も、一般上級者の仲間入りと言うレベルに入って来ますから、たくさん滑り、技術を身につける必要があるかと思いました。

以上、主任検定峯嵜

次回のバッジテストは1月17日(日)です。
なお前日16日(土)にはバッジテスト攻略レッスンを行います。どうぞご利用下さい。